*本会の会員は会則により以下のようになっております。
『この会の会員は次の①、②をともに満たすものとする
① 卒業後 3 年目以上、10 年目以内の医師、もしくは家庭医療後期研修プログラム開始後8 年以内の医師であること。
② 日本プライマリ・ケア連合学会員であること。』

第6期若手医師部会「クルー100人プロジェクト」各チームへ興味のある方はこちらからメーリングリストへご加入ください!
「クルー100人プロジェクト登録フォーム」”こちらは初期研修医から加入可能です!!”
海外チーム・地域ごとコミュニティチーム・病院総合医チーム・世代ごとコミュニティチーム・多科・多職種連携チーム

2017年6月30日金曜日

英国家庭医受け入れ報告2

2つ目の英国家庭医の受け入れ報告を頂きました。
写真と共に楽しんで頂けますと幸いです。

若手医師部門 国際交流チーム 
*******
熊本で受け入れましたDr Rose Nearyの研修内容の概略と写真を添付させていただきます。

5月15日:
・公立玉名中央病院 病院長と面談、総合診療科診療見学、専攻医の教育風景見学
5月16日:
・総合診療の研修機関で専攻医もいる安成医院の診療見学、所在自治体の保健課視察
・専攻医にむけてイギリスの医療制度・専門研修について講演(参加者、教員7名、専攻医3名)
5月17日:
・熊本被災地 益城町視察(益城町復興課/熊本大学政策創造研究教育センター 円山琢也先生案内)、熊本城視察(熊本大学医学部附属病院 高柳宏史先生案内)
・熊本大学医学生・初期研修医にむけてイギリスの医療制度・GPの役割・女性医師への社会的支援体制などについて講演(参加者 医学生・初期研修医・教員等 40名)講演後、福岡へ移動
 と非常に盛沢山な3日間になりました。

 学生・初期研修医・専攻医・教員や、町職員まで良い意味で刺激をいただきました。熊本で、General Practitionerの講演会はおそらく初めてで、教員も含めて非常にイギリスにおける医療制度を理解するのによい機会となりました。Dr Nearyも大変熊本を楽しんでいただけたようでした。
 
 以上簡単ですが、報告させていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿