*本会の会員は会則により以下のようになっております。
『この会の会員は次の①、②をともに満たすものとする
① 卒業後 3 年目以上、10 年目以内の医師、もしくは家庭医療後期研修プログラム開始後8 年以内の医師であること。
② 日本プライマリ・ケア連合学会員であること。』

第6期若手医師部会「クルー100人プロジェクト」各チームへ興味のある方はこちらからメーリングリストへご加入ください!
「クルー100人プロジェクト登録フォーム」”こちらは初期研修医から加入可能です!!”
海外チーム・地域ごとコミュニティチーム・病院総合医チーム・世代ごとコミュニティチーム・多科・多職種連携チーム

2017年6月25日日曜日

韓国家庭医受け入れ報告1

英国家庭医の受け入れ報告に引き続き、韓国家庭医の受け入れのご報告も頂きました。
若手医師部門 国際交流チーム 
*******
Park先生をお迎えして
National Cancer Centerホスピス/緩和ケア科フェローのSo Jung Park先生が日韓プライマリ・ケア交換留学プログラムを通じて亀田ファミリークリニック館山のいらっしゃいました。
1日は訪問診療に同行して、慢性疾患や癌で自宅療養されている方を見学していただき、1日は外来で様々な家庭医の外来診療を見学していただきました。
日本語で話す在宅患者さんと英語でやり取りしているのになぜか通じ合ってしまうPark先生のコミュニケーション力の高さが印象的でした。
亀田総合病院の緩和ケア科にも訪問していただき、緩和ケアチームの多職種との交流を通して日本の緩和ケアの現状についても学びを得ていただきました。
それぞれの文化や現状の違いを感じるとともに共通点にも気付き、我々に多くの学びや刺激をもたらしてくださいました。
今後一層日韓交流が深化する事を確信しております。
ご協力いただきました関係各位にこの場を借りて深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿