*本会の会員は会則により以下のようになっております。
『この会の会員は次の①、②をともに満たすものとする
① 卒業後 3 年目以上、10 年目以内の医師、もしくは家庭医療後期研修プログラム開始後8 年以内の医師であること。
② 日本プライマリ・ケア連合学会員であること。』

第6期若手医師部会「クルー100人プロジェクト」各チームへ興味のある方はこちらからメーリングリストへご加入ください!
「クルー100人プロジェクト登録フォーム」”こちらは初期研修医から加入可能です!!”
海外チーム・地域ごとコミュニティチーム・病院総合医チーム・世代ごとコミュニティチーム・多科・多職種連携チーム

2016年9月3日土曜日

September 03, 2016 at 10:52AM

ジェネラリスト80大学行脚プロジェクトスタッフの杉谷です。 3月13日(日)に東海大学で開催された勉強会の報告を頂きましたので紹介します!! 報告書を作ってくださった濱井先生、有難うございました!   *********************************************************************** 1からわかる総合診療・家庭医療 ~現場での実践とキャリア~   【日時】2016年3月13日(日) 14:00-18:00   【場所】東海大学医学部(伊勢原キャンパス)医学部   【講師】 小宮山学 ありがとうみんなファミリークリニック平塚 早坂啓伸 ありがとうみんなファミリークリニック平塚 宮坂晋太郎 東海大学医学部付属病院 総合内科 濱井彩乃 森の里病院 内科/亀田ファミリークリニック 家庭医診療科 金城謙太郎 森の里病院 総合診療科/亀田総合病院   【参加人数】21名(医学生20名、その他医師1名)   【主催】東海大学医学部付属病院 総合内科   【共催】日本プライマリ・ケア連合学会 若手医師部会 ジェネラリスト80大学行脚プロジェクト   【WS内容】  新専門医制度では19番目の専門医として「総合診療医」が認定される予定です。楽しく・わかりやすくをモットーに、総合診療・家庭医療を1から知ることができるワークショップを東海大学で開催しました。短時間で様々な切り口からのセッションが行われ、盛りだくさんの会となりました。 セッション① 家庭医「超」入門(ありがとうみんなファミリークリニック平塚 小宮山学)  家庭医とは何か?実際の現場での働きぶりを紹介しながら、家庭医の概念的な部分までわかりやすく噛み砕いて伝えるレクチャーとなりました。 セッション② 「家で過ごす」を支えたい ~訪問診療の実際~(ありがとうみんなファミリークリニック平塚 早坂啓伸)  訪問診療はどんな患者さんに行われるの?ケースを元に、患者さんの希望を支える訪問診療の実際、おもしろさ・やりがいを伝えるセッションでした。 セッション③ Dr.Gに挑戦!(東海大学総合内科 宮坂晋太郎 他)  小グループで鑑別診断をあげてディスカッションしながら、診断学を用いて患者さんの病に迫るおもしろさ、難しさ、奥深さを実感することができるセッションでした。 セッション④ スポーツ医学と家庭医って相性抜群なんです(森の里病院 濱井彩乃)  家庭医のスキル・役割が実はスポーツ医学の現場でもとても役立ちます。スポーツドクターに興味を持つ学生さんも多く、興味が深まるセッションでした。 セッション⑤ 家庭医・総合診療医のキャリアを考える(森の里病院 金城謙太郎  制度が変革の時期を迎える中、どのように考えてキャリア選択をしていけばよいのか?新制度での研修内容などを紹介しながら、学生にとってはこれからを考える良い機会となりました。    懇親会でも多くの医学生が参加して交流が行われ、賑やかな会となりました。
http://ift.tt/1Ij45a9

0 件のコメント:

コメントを投稿