*本会の会員は会則により以下のようになっております。
『この会の会員は次の①、②をともに満たすものとする
① 卒業後 3 年目以上、10 年目以内の医師、もしくは家庭医療後期研修プログラム開始後8 年以内の医師であること。
② 日本プライマリ・ケア連合学会員であること。』

第6期若手医師部会「クルー100人プロジェクト」各チームへ興味のある方はこちらからメーリングリストへご加入ください!
「クルー100人プロジェクト登録フォーム」”こちらは初期研修医から加入可能です!!”
海外チーム・地域ごとコミュニティチーム・病院総合医チーム・世代ごとコミュニティチーム・多科・多職種連携チーム

2015年12月15日火曜日

結局、総合診療専門医、って何なの?〜新専門医制度とキャリアパス〜 in 埼玉医大報告

ジェネラリスト80大学行脚プロジェクトスタッフの杉谷です。
11月14日(土)に埼玉医科大学で開催された勉強会の報告を頂きましたので紹介します!!
報告書を作ってくださった長谷川さん、有難うございました!
 
***********************************************************************
結局、総合診療専門医、って何なの?〜新専門医制度とキャリアパス〜
 
 
【日時】2015年11月14日(土)
 
【場所】埼玉医科大学毛呂山キャンパス オルコスホール1511教室
 
【講師】
中元 秀友:埼玉医科大学 総合診療内科 教授、埼玉医科大学病院研修管理委員長
前野 哲博:筑波大学 医学医療系 地域医療教育学 附属病院 総合臨床教育センター・総合診療科 教授/
      日本プライマリ・ケア連合学会 副理事長
柴﨑 智美:埼玉医科大学 地域医学・医療センター 准教授
高木 博:筑波大学 総合診療グループ 大和クリニック 副院長(埼玉医大卒業生)
大塚 貴博:医療法人麻葉会 明戸大塚医院 院長(筑波大学 総合診療グループ)
遠井 敬大:日本医療福祉生協連 家庭医療学開発センター(CFMD)/川崎セツルメント診療所 所長(埼玉医大卒業生)
高橋 聡子:筑波大学 総合診療グループ 後期研修医
橋本 正良:埼玉医科大学 総合診療内科 教授 外来医長
小林 威仁:埼玉医科大学 総合診療内科 講師 病棟医長
 
【参加人数】36名(医学生29名、初期研修医1名、後期研修医1名、その他医師3名)
【主催】日本プライマリ・ケア連合学会 学生・研修医部会 関東支部
 
【共催】
埼玉医科大学地域医学・医療センター
埼玉医科大学総合診療内科
日本プライマリ・ケア連合学会 若手医師部会 ジェネラリスト80大学行脚プロジェクト
 
【WS内容】
▼ Opening Remarks
<グループワーク①総合診療のイメージって?>
 各グループで各々が ”いま” 思っている総合診療について話しました。
 
▼ シンポジウム「徹底討論!総合診療というキャリアパス」
前半:大塚先生・高木先生・遠井先生のキャリア紹介
後半:質疑応答
 お三方に自身のキャリアについてお話ししていただきました。
 あんなことや、こんなこと…。
 みなさま、いろんな思いを持って ”いま” の道を歩いています。
 偶然の出会いや偶然は必然?など…総合診療の道は不安があるかもしれませんが、必要とされているからやりがいがある、と口を揃えておっしゃっていました。
 
▼ 中元先生講演  自身のキャリアパスと埼玉医大総合診療内科の展望
 ”いま” の埼玉医科大学の総合診療内科を立ち上げた先生です。
 主にホスピタリストとしてご活躍されており、様々な病院で診療された経験が ”いま” につながっているとおっしゃっていました。
 患者さんのことを第一に考えて診療できる医療人を今後育てていき、埼玉県の医療を埼玉医科大学総合診療内科から変えるという力強いお言葉をいただきました。
 
▼ 前野先生講演
前半:総合診療とは
 グループワーク②総合診療のイメージは変わりましたか??
後半:新専門医制度について(新しい「総合診療専門医」)
 ”総合診療”って結局なんですか。そんな問いにお答えいただきました。
 地域をまるごと診る、その人のところに相談に行けばなんとかなる one stop service、大学の現場から発信する総合診療、急性期の臓器別専門医=ゴールキーパー、総合診療専門医=ペナルティエリア外からゴールを阻止する(DFまで)などなど…
 
 この度の企画ではたくさんの先生方に遠くからお越しいただき、大成功をおさめることができました。
 この場を借りて感謝申し上げます。
 
 当日はたくさんの”ヒト”の”化学反応”がありました。
 多くのものを感じ取り、学び取って各々帰ったことと思います。
 しかしながら大事なことはこれ以降の自身のアクションです。
 今回の企画で灯った「火」を消すことなく、今後とも埼玉医大では総合診療を体系的に学ぶ機会を定期的に設け、埼玉医大から様々なことを発信していけるよう力を蓄えていきたいと強く思うと同時に、自分たちで道を切り開き、振り返ったその道こそがキャリアなのだと、振り返ったときに胸を張れるように頑張っていきたいと思っています。
 全ては”ヒト”の幸せのために…。

0 件のコメント:

コメントを投稿